手作り酵素ドリンクを作ってみた

仕込みと完成!
仕込みと完成!
こんにちは。宮代町タイ伝統木槌療法ラクニケルのTAKEOです!

先日仕込んだ梅酵素ジュースが遂に完成しました♪

今回は、梅・スイカ・メロン・トマト・キウイ…を仕込み。

本来は住んでいる土地で採れる旬な物を使って作ります💦

で!初めてにしては上出来👌👌梅酒と梅ジュースの中間ぐらい。

酵素ドリンクは医学的根拠に乏しい…という話もありますが、某大手酵素を摂取していた頃に調子よかったので個人的にはありかな〜と。お通じと疲労感が違ったような…。

エビデンスの西洋医学と神秘の東洋医学。
どちらも裏付けとなる背景があるものです。どっちが良い悪い…でなくて上手に付き合っていきたいもんですね!

ではまた✋

※手作り酵素に興味ある方はコチラで教室開催されています。