· 

エクササイズの前に…骨盤

骨盤の傾き
骨盤の傾き(フラット・前傾・後傾) ※ピラーティスアナトミィより引用

こんにちは、ラクニケルTAKEOです!

 

本日は骨盤について。

 

こちらもヨガ・ピラティスの時に意識していただきたいポイント。

 

イラスト1番左を「フラット骨盤を立てる」などといいます。理想の位置とされるポジションですね。全身が連動でき良いこと三昧になります。

 

続いて真ん中は「骨盤の前傾」と呼ばれます。姿勢をよくして!といわれると大半の人がやってしまうヤツです。反り腰・前もも張る・後ろに体を反ると腰に違和感が出る…こんな傾向があるかも。

 

そして、右「骨盤の後傾」と呼ばれます。猫背・お尻~太もも~ふくらはぎと後ろ側が固い・前屈で腰に違和感がある…などの傾向が。

 

また、イラストを見て気が付いた方もいらっしゃると思いますが、骨盤の傾きによって姿勢も変わっています。骨盤は姿勢に影響を及ぼすんですね。

 

鏡やガラスに映る自分の姿を見て、色々と発見してください☝

 

ではまたっ✋