· 

メリクリ

お久しぶりです🙌ラクニケルのTAKEOです。

世間は相変わらずコロナに振り回せれていますね…。やれる事はやって、前向きに生きましょう💪先日はそんな最中のクリスマス。


我が家ではサンタさんに手紙を書いて枕元に置く→手紙なくなる→当日プレゼントが置かれている といった流れになっております。

プレゼントも気に入ってもらえて何より😁


さて、最近は「知の編集術」という松岡正剛さんの本を読み始めました。遊びに学習の基本三型というのが書かれており、なるほど!と思ったので紹介します。


学習の基本三型「ごっこ・しりとり・宝探し


ごっこ→模倣を学ぶ基礎


しりとり→ことばやイメージを学ぶ基礎


宝探し→発見的な思考やそのための準備の必要性を学ぶ基礎


やはり子供にとっての遊びって大事なんですね🤓今更ですが、父親としての実感がより湧いてきているここ最近です。


他にもメンコ・ベーゴマ・ゴム飛び・おはじき・お手玉…など昔の遊びは身体能力の基礎をつくるなんて事も言わたりもしています。


知育玩具に頼らんでも色々と吸収しているのが子供。また一つ子供から教わりました。娘よ、ありがとう!!