· 

水について

こんにちは、宮代町ラクニケルのTAKEOです🙌

 

本日は「水」についです。私が闘病後から見直した事の1つ。

 

「美容にいい!健康にいい!いや、飲みすぎは体を壊す!」…などなど様々な意見がありますが、体の60〜80%をしめる水。

 

その働きは、血液の主成分として、栄養素・酸素などを体の各器官に運んで、不要なものを尿として排出します。また、体温調節や体液の状態を一定に保つなどの役割もあります!生命活動にはなくてはならないですね〜。で、体の素となるものは、なるべく質の良い物を選びたくないですか?

 

日本の水道水は安全!といわれていますが、塩素やトリハロメタンの事が問題視されたりもします。たしかに、病原菌等が消毒されているという点では安全というのもうなずけますし、蛇口の水をそのまま飲める国というのは限られており、大変ありがたいものです。世界でも15ヶ国とも9ヶ国ともいわれているようです。

 

https://www.tosho-trading.co.jp/waterserver/suidousui-nomerukuni/

 

で、結局どーなの?てなりますよね😅浄水器、ミネラルウオーター、どれをとってもピンキリ。ほんと価値や視点をどこに置くかで変わってきます。個人的には

 

一般的な浄水器を使用し、寸胴鍋に麦飯石と水を入れ、20分以上煮沸。そして翌朝にボトルに移す。

 

というやり方で飲料水を作っています。個人的な理由としては…

 

  • 浄水器 → 塩素などの除去。使用前と使用後でまろやかになっている。
  • 麦飯石 + 20分以上の煮沸 → コスパ良し。麦飯石からのミネラルを煮出す。

   ※浄水器通してない場合は15分以上(トリハロメタンなどをぬく)。

  • 翌朝にうつす → しばらく置いておくと味がまろやかに変わる。

毎度のザックリとした体感からくる理由です(*´▽`*)

煮沸はプロパンガスだと高くつくので、質の良いミネラルウオーターを買うほうが良いのかも💧

 

コーヒーやジュースは嗜好品。お茶類も補完的にはいーですけれど、まずは’水’を摂取してみてはいかがでしょうか?いろいろと恩恵ありますよ。

 

では、乱文散文失礼しましたっ👋