· 

本日の養生

こんにちは、宮代町ラクニケルのTAKEOです👐

 

11/7立冬でしたね。暦の上では冬の始まり。気温は下がり、日暮れも早まってまいりました。
動くのもおっくになってきて、気持ちも内向きに…😅寒さと乾燥も増し、体調をくずしやすくなります。
動物は冬眠、植物は休眠の準備を始めますね。自然界では「守り」の時期に突入です。
私たちは、365日快適な環境に身を置けるので忘れがちですが、本来は厳しい季節です。
そりゃ~体調も崩しやすいわけです。東洋医学的視点で身体を労わってあげましょう♪
「五行論」に基づくと冬は「腎・膀胱」が関連し、変調を招くものは「燥」。五臓を補う穀物は「豆」。
黒い物を食べるといい!とか祖母から聞いたこともあったような…ないような…🤔
昔の人の話は、東洋医学から来ていたのかな?なんて思う今日この頃です。
黒豆食べて、経絡ストレッチして、加湿器たいて、首にタオル巻いて乾燥に注意する…
そんな養生はいかがでしょうか?
色々なセルフケアを試している店主から直接セルフケアなどを聞きたい方!
ご予約お待ちしております。では、またっ👋