· 

足指の不思議

こんにちは、宮代町ラクニケルのTAKEOです👐

 

本日の養生は’足指’です。

 

最近やや忙しくて、セルフケアが不足気味…。

 

どーにも足が地面をとらえている感じが弱い

😅特に右足外側がしっくりとこない。

 

私は、右足の緊張が強く、指も動かし辛いです。内反小趾、外反母趾ぎみ。

 

そこで、足の小指に100均のヘアゴムをゆる~く巻いてみました。これは紐トレとか輪ゴムワークを参考にしてみました。

 

すると…あら不思議!地面をとらえている感じがアップ⤴ 安定する感じ。

 

  • 経筋やアナトミートレインといわれる筋・筋膜のつながりにより、脚と上半身が連動した…
  • 脳が小指をより意識して、足底を上手に使える様になった…

 

などが理由になるのかな??

 

立っているようで立てていない。地面をつかめている様でつかめていない…

 

禅問答のようですが、これが身体。

 

皆さんも下記を参考に色々と試して、ちょっとの事で変化する身体を感じてみてください。

 

前屈がやりやすくなったり、体幹が安定したり…様々な恩恵があるかも知れませんよ。

 

 

《東洋医学 足指とカラダの繋がり》

-----------------------------------------------------------------------------------------

親指 → 内側(内もも、鼠径部、体幹前など)
人差し指・中指 → 前側(スネ、太もも前、腹筋など)
薬指 → 横側 (外もも、お尻、腰など)
小指 → 後側 (もも裏、背筋など)
〈やり方〉
  1. 生活や運動時に、気になる指にヘアゴムや輪ゴムを2~3重に巻く
  2. 呼吸をしながら、前屈したり、後ろに反らしたり、横伸ばしをしたり、軽~い運動を!
  3. 動きやすくなっていたらOK、本来の整った状態をカラダに思い出してもらいましょう。
※締めすぎや長時間の装着には注意!

 

毎度ざっくりですが、またっ👋