腹式呼吸

こんにちは、宮代町ラクニケルのTAKEOです👐

本日の養生テーマは「腹式呼吸」。

以前にも紹介しているのでこちらもどーぞ。

 

今回のは違ったバージョン。ちょっと慣れてきた方向け。

 

~やり方~

 

  1. 仰向けに横になり、お腹に両手を置く
  2. お腹がへこむのを感じながら、5秒かけて口から吐く
  3. 吐ききったら、鼻からゆっくり5秒かけて吸いこむ(お腹がふくらんでいくの感じて!鼻から入った空気が背骨を通り、へそ下、骨盤の中に広がるイメージ)
  4. もう吸えない!てなったら2秒息を止める
  5. 口からゆっくりと5秒かけて吐く
  6. 3~5を繰り返す

 

毎朝、毎晩5分~10分。東洋医学的には腎の活性化。ホルモンバランスを整えたり、冷えの緩和、月経リズムの修正など…恩恵を得られるかも。

 

※呼吸が苦手な人は、ゆっ~くりと鼻から吸って、口から吐く。数えたり、お腹へこんだり、膨らましたりは二の次でOK。まずは楽になっていくの感じてください。

 

では、またっ👋