· 

心のストレッチ

こんにちは、宮代町ラクニケルのTAKEOです👐

本日の養生は「心のストレッチ」。

 

前回紹介した呼吸。途中で様々な考えや感情が浮いてくる事もあるかと思います。最近ならば抑圧や恐怖によるストレス?。

 

しかし、それらを嫌ったり、心配したりする必要はありません。

 

その思い浮かんだ感情や思考をただ観察する…イラついていたら「イライラしているな!」。悲しかったら、「あー私悲しいんだなぁ😢」と。

 

ひきづったり、追いかけているならば、「引きづっているなぁ。」「追いかけているなぁ。」とただラベルを張るだけ。これマインドフルネス?

 

数息観というのも闘病中に体験しにいったのですが、数を数えながら呼吸をする…というモノでした。数を数えることに集中する。その時は恐れも・不安も客観視できる体験でした。

日常でもこんな状態でいれれば、良いな~と思ったものです。

 

これからはストレスがもっと増える世の中のような気がします。感情に振り回され過ぎると、身が持たなくなりますね。自分を客観視する練習も必要なのかな~?なんて思う今日この頃です。

 

強引ですが、身体と同様、心にもストレッチが必要!

 

では、またっ👋