· 

足裏の筋肉たち(その1)

イラスト1(長母趾屈筋)
イラスト1(長母趾屈筋)

こんにちは、宮代町ラクニケルのTAKEOです👐

本日は、先週に引き続き足裏シリーズ。

 

イラスト1をご覧ください。これは’長母趾屈筋’と呼ばれるふくらはぎから親指につながっている筋肉です。

 

イラスト右のふくらはぎからイラスト左の様に、足裏・親指にくっついています。

※イラスト左のふくらはぎの赤い部分と右の親指の点は筋肉の裏側がどーやってくっついているのか?を示しています。

 

主に親指を曲げるのに使われています。

 

 

イラスト2(長趾屈筋)
イラスト2(長趾屈筋)

他にも、人差し指~小指までを曲げる’長趾屈筋’(イラスト2)といわれる筋肉もあります。

 

こちらもふくらはぎからにつながっていますね。

少しは指(足趾)を使う事の重要性がわかりましたかね…🤔

 

ふくらはぎから指が曲がっているイメージ。足指じゃんけんのグー✊なども立派なエクササイズになります。

 

指を使えているのか?まずは5分でもいいので意識する時間を設けてみてください。

 

では、またっ👋

 

 

 

足指じゃんけん グー
足指じゃんけん グー