· 

良いお年を!

こんにちは、宮代町ラクニケルのTAKEOです👐

早いもので2021年も間もなく終わりを迎えますね。

 

2022年は「五黄土星」の「壬寅(みずのえ)」。「」の関係は五行だと「」。お互いに助ける「相生」の関係。そして、五黄土星は字のごとく「」。なんか綺麗にそろっていて、スクスクと育ちそうなイメージですが、五黄土星の中宮の年ともいわれているそうで、変革・変化・災害…などが多いとかも言われているみたいです💧

 

時代や自然といったものには、当然リズム・周期があるかと思うのですが、その時代に生まれ、生きているのが私たち。心身を整え、うまく適応しながら生きていけたらな~と思います。

 

お日さま浴びて、適度に運動して、適度に好きなものを食べて、寝る。あとはネガティブな言葉をはっしない。これ、シンプルだけど究極の養生。

 

皆様、本年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします!!

 

※来年は、身体操作の上達を目指すクラブ活動みたいなのをやろうかと考え中😔寒いのでスタートは春ぐらい?他に家族の健康補助になりそうなリフレクソロジー講座を開催予定。