· 

足裏の筋肉(その2)

イラスト1 後脛骨筋
イラスト1 後脛骨筋

こんにちは宮代町ラクニケルのTAKEOです👐

本日の養生豆知識は、足裏へとつながる筋肉たち。

 

まずはイラスト1。後脛骨筋と呼ばれる筋肉です。

足首を伸ばしたり、内側に曲げるのに使われます。

 

 そして、イラスト2 長腓骨筋・イラスト3 短腓骨筋

足首を伸ばしたり、外側に曲げるのに使われます。

 

どれもふくらはぎ~足裏へと繋がっていますね!

以前ご紹介した足裏の筋肉たち(その1)でも紹介しましたが、

スネやふくらはぎと足首の関係は

 

身体の筋肉は、これら同様関節をまたぎ、さまざまな場所で関係し、拮抗しています。

 

筋肉が硬すぎたり、弱っていたりするとこれらの拮抗が崩れ、姿勢やパフォーマンスにも影響が出ます。

 

局所~大局をいききしながら、自分の健康をうまくコントロールする。そんなマインドを持ってもらえるサービスを提供出来たらな…なんて新年らしく思ったりして(*´▽`*)

 

毎度まとまりませんが、またっ👋

 

イラスト2 長腓骨筋
イラスト2 長腓骨筋
イラスト3 短腓骨筋
イラスト3 短腓骨筋