· 

足裏の反射区

反射区と筋肉
反射区と筋肉

こんにちは、宮代町ラクニケルのTAKEOです🙌本日、暦では「大寒」1年で1番寒い時期に突入です❄体調管理にはより一層気をつけたいものです。

 

さて、本日は足裏の反射区と筋肉のイラストを並べてみました。反射区とは、足つぼ・リフレクソロジーなどの健康法の指針となる足裏のマップ…とでもいいましょうか。

 

体の各器官に関係するとされている面があり、そこを刺激すると関連の臓器や器官に働き、体を元気にするとされています。イラスト上のカラフルなやつです。

 

賛否両論ありますが、足裏をもんだり、竹ふみ、ツボ押し棒…などセルフケア実践してきた者としては、やったほうがいい!…と思います。

 

SFLアナトミートレイン
SFLアナトミートレイン

また、足裏から全身のつながりはアナトミートレインを見ても明らかですしね。

 

最近は、情報過多で頭ばかり働かせる人もおりますが、まずは体感!…と私は思っております。

 

では、またっ👋