· 

マグネシウム

こんにちは!宮代町ラクニケルのTAKEOです👐

 

本日は雪❄。子供と猫は大喜び~☃

 

さて、そろそろ花粉症の前兆。目にかゆみが出てきたので「洗眼液」を作ってみました。レシピはこんな感じ↓

 

・精製水

・天然塩

・にがり

 

今回は500mlの精製水に対し、塩5g。にがり15~20滴。かゆみや炎症をおさえてくれるそうな。

      

目薬は人口涙成分しか使用してきませんでしたが、以下2点で自作することに。

 

 1.コスパが良い
 2.マグネシウム(にがり)には抗炎症作用があるらしい

 

使用感は目玉がチュルンッて感じでしょうか😅本格的に痒みが強い時期にどのように作用するのか?楽しみです。

 

      

そして、この「にがり」のマグネシウムという主成分。

 

・タンパク質の合成

・神経伝達の制御

・心機能の維持

・神経伝達

・筋収縮

・血圧調節

 

などに関わりがあるとされ

 

不足すると・・・

 

・低カルシウム血症

・骨粗しょう症

・心疾患

・筋肉の痙攣(けいれん)

・冠動脈のれん縮

・神経・精神疾患

・不整脈

・食欲不振

 

などが起こるとか。

 

最近は色々と思いあたることもあり、このマグネシウムを経皮吸収もしております。


当然メリット・デメリットがあるので、その辺りを意識しながら、慎重に体験しみようかと。


変化ありましたら、報告いたします。


では、またっ👋