· 

結局基本が大事

こんにちは宮代町ラクニケルのTAKEOです👐

本日は、免疫関連のお話し。

 

先週ぐらいから花粉症の症状が激しくなりました😅本当に花粉なのか?思うこともありますが、それはさておき・・・。

 

花粉症などは、一般的に「アレルギー反応」と言われ、 過剰な免疫反応の事を指します。

 

免疫は、本来体を守る機能ですが、やりすぎで体を壊したり、自分自身(細胞)を攻撃するという困ったちゃんになるようです。

 

これが「アレルギー反応」「自己免疫疾患」です。

 

一方、東洋医学では、衛気(えき)と呼ばれる気の不足と考えられます。

 

衛気  = 下記3つで構成

 

  1. 呼吸で取り込まれる大気のエネルギー
  2. 飲食物から取り込まれるエネルギー
  3. 親から受け継いだもともとのエネルギー

 

これらの不足を言い換えると・・・

 

汚れた空気の下で生活し、肺が弱っている人。呼吸が浅い人。

偏食、暴飲暴食やストレスで消化吸収力の弱っている人。腸内環境が悪化している人。

もともと虚弱体質の人・・・。

 

などが出やすいのかと。さて、補うにはどーしたら良いのか?

 

「呼吸」と「食生活」と「ストレス マネジメント」

 

これらは、養生の基本ですね。ラクニケルでは、ヨガ・ピラティスを基に「呼吸」「姿勢」「からだの使い方」をお教えしております。「ストレス」「食生活」に関しても、自分で腑に落ちたらサービス展開していけるかと思います。

 

なんだか、まとまりませんが、当たり前をもっと大事にしていければと思います。


では、またっ👋