· 

健康観(その1)

健康観
さまざまな健康観
こんにちは!宮代町ラクニケルのTAKEOです🙌
ちょと今日は真面目な話。
突然ですが・・・
皆さんは「あなたにとって健康とは? 」と聞かれてなんと答えますか。
障害や持病の有無、そしてそれが後天的か?先天的か? 人それぞれ状況によって返答は異なると思いますが、
現在の私だと「やりたい事を末永く楽しめる状態」と答えます。
※一応、WHOでの健康の定義は、こんな感じ

整形外科で患者さんと接していると、お医者さんの診断名によって「病人」になっている方多いです。
保険診療では保険で治療を行うからには、当然お医者さんの診断が必要です。
そして診断名がつけば「○○症」の患者さん。診断名がつかなければ自覚症状のある人。
命に関わる病もあるのでいっしょくたには出来ませんが、診断名に怯えすぎないようにしましょう。
その症状は、筋肉・姿勢・精神的なこと・・・が原因だったりすることも少なくはないです。
症状があってもあなたにとって重要な物を大切にし、現在にも目を向けましょう!

生物は常に変化し続けています。
体は生まれた時から、常に変化し続けています。
見えなくとも、 自覚はなくとも、 常に変化し続けています。
過去に戻ろうと思っても、時は進み続けています。
未来の恐怖は、まだ来たわけではありません。
環境、遺伝、日常生活・・・さまざまな事が絡み合って今の’あなた’があります。
完璧を求めていると、そこにず~っと囚われることになります。
人それぞれ年齢や状況にあった健康観をみつけましょう。

※これは、恐怖と副作用に振り回された経験のある、がんサバイバー整体師としての私見です。

では、またっ👋