オジさんのためのヨガ・ピラティスvol.4

こんにちは宮代町ラクニケルのTAKEOです👐

いや~暑いですね・・・😅

 

先日、職場患者さん(102歳)が逝去し、少々寂しいです。

直前まで自力で杖を使わず歩行をし、80代の方を捕まえて「若いえのに、てーへんだな~。」

て絡んでいたスーパーお婆ちゃん。あんな方が増えたら世の中明るいよな~と想います。

施術をする度に、多くの事をいただきました。ありがとうございます。

ご冥福をお祈り申し上げます!

 

 

さて、本日は「ピラティスの呼吸(その1)」

 

  • 鼻から吸って、口から吐く、心地よい回数
  • 姿勢は真っすぐ
  • おヘソを背骨に押し付けているイメージを維持
  • 手は胸の下、肋骨(あばら骨)を感じる
  • 吸う時→肋骨は広がり ※手が押し返される感じ
  • 吐く時→肋骨は締まる 

こむずかしい事は抜きにして、あばらの動きと気持ちよさを感じるまでやってください。

目指せ100歳まで自力歩行。がんばりましょう!

 

では、またっ👋