· 

人間関係

人間関係


こんにちは、宮代町ラクニケルのTAKEOです🙌

先月末のスマホ故障→車の不具合→身内の不幸と厄年でもないのにバタバタ続いております😅

 

年明けたらガンは寛解(5年)を迎えます。病気の症状がほぼ消失した状態を寛解と呼びますが、個人的には身体は常に変わり続けているから「何のこっちゃ?」て思ったりもしますが、やはり安心感をもらえます😌

 

闘病時から入手したスマホ・車の故障。そして愛すべき母(私の闘病時からリウマチ症状が表面化)の永眠。これらの出来事は、ここ5年間の何かを持って行ってくれたようで、また新しい人生が始まるような気がしてなりません。

 

■葬儀を終えて

 

先日、無事葬儀を終えました。介護・葬儀を通して、露になるな~と実感した日々。

親だから・兄弟だから・親戚だから・商売やっているから...その他云々。母の遺言・商売している長男の想い・私の想い・親戚の想い…それぞれ視点が異なり、話がまとまらない💧

 

毎度、「人間って勝手だよな~」というのが、本音。本人の遺言があればそれ尊重でいーじゃない?あとは故人への個々の想いを大事に感謝を伝えれば…と思った数日でした。

 

人生8つの要素のなんて言われる要素がありますが、「人間関係」の占める割合は大きいと思うののは自分だけでしょうか。これによって他の要素も大きく変化するのでは??

 

 

■人生8つの要素■

 

場所・空間

社会面(人間関係・役割・公献)

健康(精神面・身体面)

お金

趣味

仕事(ビジネス)

精神(自分)

身近な人とのつながり(家族・仲間)

 

皆さんはこれらの要素をどのように捉えていますか?

まとまりないですが、本日はこの辺でっ👋

 

ps:両親ともにいなくなってみて、寂しさもありますが、祖先を身近に感じるようになった気がします。