· 

カラダへの意識

山のポーズ ※メディカルヨーガより引用
山のポーズ ※メディカルヨーガより引用
山のポーズ 矢状面 ※メディカルヨーガより引用
山のポーズ 矢状面 ※メディカルヨーガより引用

こんにちは、TAKEOです!

本日は、先日の「山のポーズ」の続き。


上2つは、お手本。ここでは、赤い矢印はあまり気にせずに…。


私のとったポーズと比較してみて下さい。お手本は、よりスッした印象をうけるのでは?


重力に準じた下⬇への意識と拮抗する上⬆への意識。ちょうど良いバランスだと疲労感や痛みと付き合い上手なカラダに💪


手の向きと足幅は意図的ですが、他は自分のイメージでは出来ているつもりでした…😅


これぐらい自分のイメージと客観的な視点では差があるんですね。数年前の私ならもっとズレていたはず…。


繰り返し練習することによって、この差は縮まっていきます。山のポーズは立ち方の基礎練だとだと思って下さい。


コリや痛みも自分の癖に意識を向けることが第一歩。ただ「痛いな〜。何でだろ?何でだろ?」で思考が止まっていませんか?仕事での繰り返し動作・同じ姿勢…etc


自分のカラダにもっと目を向けてあげてください。そこにヒントがあるかもしれません。



ではまた✋



※画像「メディカルヨーガ」著:クリスチャン・ラルセン より引用

カラダへの意識