· 

オジさんのためのヨガ・ピラティスvol.0(2022年ver)


40代からの身体づくり


こんにちは。宮代町ラクニケルのTAKEOです👐

 

本日は、2020年に記載したもののリブログ。

 

基本軸は、ピラティスやヨガです。昨年から別の身体操作も自分なりに試してみて、更に身体が軽くなったのですが、立つって改めて難しい・・・🤔

 

2022年現在も私の中に「40代からのからだ作り」というテーマがあり、現在も継続中(*´▽`*)健康寿命をなるべく伸ばしたいし、僕ら40代とかは医療・介護の制度も当てになるのか不明ですしね💧自分で出来ることはやって、いきましょう!


山のポーズ

山のポーズ
山のポーズ

立ち方を自分で見直すにはもってこいの山のポーズ

 

まずは普段通りに何も考えず、だいたい写真みたいな感じ?で立ってみてく下さい。

 

ガニ股、内股、足先の向き、膝の向き、腰の反り加減、肩の脱力、顎の上げ下げ、視線…意識してみると、様々な自分の癖に気がつきませんか??

 

重い、ダルイ、かたい、左右前後にフラつく…など何でもいいのです。体に意識を向けてみる練習です。

 

呼吸は止めなければOK。肩に力が入らない程度が良いかと思います。

 

「ポーズのポイント」

 

・脚は腰幅に開く

・足は左右平行

・足裏の母趾球、小趾球、カカトの三点を意識

・腰は反りすぎない

・お尻の穴の前から頭に一本の軸が通っているイメージ

・お腹には適度な緊張

・お尻は引き締める

・肩の力は抜く

・視線はまっすぐ、あごは引く(写真だとあご上がっています💦)

 

※手のひらを太ももに向けたり、足をもっと狭めていたり、色々なバージョンがありますが心地よいを大事にしてください。

 

ざっくりですが、今日はココまで✋