· 

オジさんのためのヨガ・ピラティスvol.1

戦士のポーズⅠ


戦士のポーズⅠ
※メディカルヨーガより引用 

こんにちは、ラクニケルTAKEOです!

 

前回まではエクササイズ前の予備知識シリーズでした。

本日からはポーズ(アーサナ)に入ります。

 

本日は「戦士のポーズⅠ」です

このポーズは股関節の伸展上半身と下半身の連動を自覚するにはもってこいだと思います。

 

〈ポイント〉

  • 前足の膝とつま先の向き→正面
  • 曲げた膝は足よりも前に出ない
  • 後ろ足→つま先は少し外に開く
  • 前後の脚の力は同じくらい
  • 両腕→下半身の力を感じつつ、天井に向かって伸びるイメージ
  • 腰は反りすぎない
  • 20〜30秒自然な呼吸でポーズをキープ

 

戦士のポーズⅠ
戦士のポーズⅠ 左2022年時 右2020年

モデルさんと比べると、私のは腰だけで反ろうとしています💧私は胸椎の動きが少なく腰で反らす癖があります。

 

始めた頃は上半身がまったく伸びず、もっと腰を無理やり反らしていた感じでした。そーすると腰、痛めます(笑)

 

上への伸びって感じ辛いですが、その意識と腰を反らし気味と立て気味ではどう違うか?意識を向けてやり比べて下さい。

 

~ここからは2022年バージョンで追記~

 

当時、自分の感覚では、胸郭(あばらの辺り)に動きを感じ始めたぐらい。

今は、胸も自然に開き、肩のストンッと落ちる感覚が向上。

股関節の感覚も向上してきた感じ!当人比ですが(*´▽`*)

 

歩き疲れ、疲労感もさらに減りました。

これからますます活発になるであろう娘についていけるように頑張ります!

 

では、本日はここまでっ👋